ウォッカとズブロッカ

ウォッカとズブロッカ

ズブロッカはポーランドで作られる特殊なウォッカで
バイソングラスと呼ばれるハーブが付け込まれている。

草餅というか柏餅というか桜餅のような風味がすることで知られている。

ハーブ酒は苦手なことが多く、ズブロッカをもらってからも
しばらく開けずにいたのだが、飲んでみると本当に
そのような風味がしたので驚いた覚えがある。

特にリンゴジュースと一緒に飲むとよいといわれて飲んだのだが、
今にして思えばそれはシャルロッカだったということなのだろう。(ウォッカとリンゴジュースだとビッグ・アップルというらしい)

シャルロッカのレシピは

ズブロッカ:40ml
リンゴジュース:120ml

という感じ。

ハーブ酒が苦手でもたぶん問題なく飲めると思うが、
ウォッカといいつつも普通のウォッカとは別物であると思った方がいいと思う。