海外観光ツアーの利点と欠点

海外観光ツアーの利点と欠点

基本的に海外に行くときは自分で歩き回ることがほとんどで、
観光するときにも可能であれば自分で手配することがおすすめなのですが、
団体で行くときや離れた場所に行くときにはツアーで回ることがあります。

特にガイドがついた観光ツアーの利点と欠点を挙げてみると

利点:
・移動手段について何も考えなくてよくなるので楽
・ガイドさんの解説がつくので一人で行くよりも
 訪れた観光地の意味や由来を理解できる
・ひとりでは行けないようなところにも安全に行ける

欠点:
・時間的な自由がきかない
・土地勘が全く養われない
・ガイドさんとなじめないことがあり得る
・ツアーを一緒に回る人になじめないことがあり得る

というところになるでしょうか。

H.I.S.JTBなどの観光ツアーで回ると目的地が同じ
全く知らない人と一緒に旅をすることになるので
お互い知りあうまではぎこちなくなったりします。
(そうやって知らない人と知り合うということ自体が旅の醍醐味でもあったりするのですが。)

自分で歩き回ると観光地だけでなく
訪問した都市を面で覚えられるのですが、
ツアーを利用すると各観光地を点で覚える印象になります。

例えば、私は仕事の都合で中国北京に毎年行っているため、
北京といえば定番の観光地である
万里の長城やら天安門広場やら故宮やら
明の十三陵にも何度も行ったことがあるのですが、
ツアーで回っているために土地勘がまったく養われておらず、
それぞれの位置関係がわかりません。(万里の長城や明の十三陵はもともと郊外ですが)

観光地と観光地を結ぶ線も街を理解するときには重要なので
出来るだけ自分で歩く方がいいと思うのにはそういう理由もあります。

とはいえ、ツアーが絶対悪いかというとそんなことはありません。

ツアーを利用せず、どうしても自分で行こうと思ったせいで
逆に失敗した経験もあるせいか最近は昔に比べると
ツアーのいい点というものも見えてきたように思います。

海外観光ではツアーを利用するべきか
記述したようにツアーをうまく利用するとより良い旅になる場面もありますので、
TripAdvisor (トリップアドバイザー)などで比較・検討しながら、
うまく利用するとよいと思います。

そのあたりの失敗談についてもいずれ記事にしたいと思います。